くまの裏ブログ

(アメブロの更新がiPadからうまくいかないので、ちょっと並行してこちらで作成してみました)

健康診断の結果 コレステロール悩み尽きず・・・><。

おはようございます。さて・・昨日・・・
待ちに待った検診結果が届きましたー。


昨年の検診では、総コレステロール 前回爆上げの398を叩き出し、このままで良いのかビビりつつ
強気の高脂肪・高たんぱく質・ほぼゼロ炭水化物でさらに日々を過ごしてまいりましたが。


今年の総コレステロール 437(前回398)
中性脂肪 47(前回も47)
HDL 66(前回60)
LDL 357(前回331)


・・・・あ、あがりすぎちゃう?
目が飛び出るどころか、瞬殺、爆死です。


コレステロールは高くてよい。これが、私たちの新常識。


若い頃から、もともと250近くあった総コレステロール。高くても200台。
ずっと検診では要注意なC判定以上できまして、
糖質制限→MEC→(ほぼ同義であるけど)高脂質・高タンパク・低炭水化物な食事を続けて、1年7ヶ月。
去年の秋に受けた検診では、まさかのE判定。398っていう数値も目が飛び出るほどびっくりした。
その後・・
去年の冬に、実は、MECの先生である渡辺先生のクリニックへ、診察を受けに行ったんですが
(※ブログ記事あります♪)
そのときも、多少高くても大丈夫だけど、高すぎるね。生理のタイミングだったら高く出ることがあるよ、
ただ、家族性の方だったら、私の年齢(当時43歳)の頃にはもう病気になってる、というので
結果心配ないという感じのお話だったんですが。


生理はバッチリ外して今年の検診。
・・・・・!!!!!!さ、さらに爆上げ。400台なんて、初めてみた。
もちろんE判定で、速攻病院受診しなさい、なお手紙付き。


今回の検診結果、良いこともあった。
何年も毎年引っかかっていた胃のバリウム。ポリープ多発的な。
例年のC判定から、一気に問題なしのA判定。


視力は恐ろしく悪くなり、体重も去年の秋よりかは増えてるけど
胃がずっと弱かったので、これは嬉しい。


数値と体感・・これを考えると、慢性的に具合が悪かった以前と比べたら
元気だし、栄養バランスも明らかに良いし。


続けてもいいかなーと思ってはいるものの。


糖質制限に舵を切ったら、必ずコレステロールは上がるけど、半年から1年、
人によってはそうとも限らないけど、おおよそそのくらいで「落ち着いてくる」と、いう論調が多いし
昨年の渡辺先生だって、
高くても問題ないし、むしろ高い方が良いといいつつ、それにしても高いね、
生理のタイミングだったら高く出るよ、という発言があること自体、
高すぎるのは問題だと暗におっしゃっているのではないかしら?と、若干心配が残ったんですよね。


ひとつ言いたいのは、コレステロールは高ければ高い方が良いんですよ、とは
どこの誰も言っていないという、私の知る限りの事実。
「そのうち、落ち着く」ということは、一時的に高いのは問題がない、ということなのではないのだろうか。


前回は、まあ、遅くとも次の検診では、落ち着いてるかなとやり過ごすことができたのですが、
待ちに待った今回の結果が、、まさかの「さらに爆上げ。」
うーん。どう考えたらいいのかしらー。
とりあえず、今回のの結果はダーリンの目に触れないよう、闇に葬りたいとおもいます。


そんなブログを書きながら、本日のランチは・・
120gのローストビーフに、500mlの牛乳・・・。
食べ始めて、気がついた。ああ、私、それでも止めるつもりはないんだな・・・。


もうちょっと、悩んでみます。

×

非ログインユーザーとして返信する